1日目(2011/3/6) その2

白飛び・・・orz
派手に設定間違えて撮っていましたorz
上野ではあけぼのの写真をとった後ダッシュ! 本来なら京浜東北線の列車に乗るはずだったのですが、山手線にどういうわけか間に合い・・・。上野2分乗り継ぎという神業をやってしまいましたww
これに乗って東京へと向かいたいと思います・・・。
まーた妙なところにピントがあって・・・><;;
京浜東北線の北行の行き先表示が南浦和しかなかったのに違和感を覚えつつ・・・下車したところで関名急行先輩、練馬春日町2番線氏と合流しました。
ちなみにこのE231系、トップナンバーだったりしますw
東海道線のホームに上がってみると鉄研のメンバーがほとんどいませんでした。
なーんだ・・・みんな結構ぎりぎりじゃん(蹴www
東京7:24発の東海道本線伊東行きは185系10両で運転されます。平日は15両ですが・・・。
ここで列車が入線する直前になって全員がそろいました。ここから本当の合宿のスタートです。この合宿で集合前にどっか行ってた1年って私くらいのものでしょうね・・・(ぇw
充当編成はA1編成。トップナンバー君ですね。では、乗車していきましょうか。
画像は一気に飛んで、早川〜根府川の走行中の写真です。
途中の辻堂からマスカット先輩と合流。マスカット先輩はお見送りだそうで。。
今回は2人掛けをひっくり返し、2ボックスで着席しました。私は関名急行先輩、郡山先輩、青梅特快豊田行き氏の3人と相席になりました。
車内では落ち着いていくにつれ、私たちのグループからも、他のグループからも和やかな雰囲気が出ていました。
この列車、大船あたりまでは立席もでる通勤列車という役割もあるようですが、それを過ぎると徐々に乗客は減って行きました。とはいっても座席がすべて埋まるくらいの乗車率はありましたね・・・。
写真は上と同じく、早川〜根府川です。この区間で有名なのはハヤネブと呼ばれる撮影地でしょうね。この辺りは有名な撮影地が点在していますから。いつか訪れてみたいと思っている場所の一つでもあったりします。
根府川駅では特急踊り子号の退避のため停車時間が結構あります。当然撮影大会がおこるわけで・・・。
根府川駅は東海道本線(支線除く)の唯一の無人駅だったりします。
時間があれば、海の写真や、関東大震災での事故のことに関する碑も見に行きたかったのですが、いかんせんわずかな停車時間なので・・・次回に持ち越しですかね・・・。
ちなみに抜いていった踊り子はB4編成でした。
列車は熱海に到着。熱海までの所要時間が2時間弱・・・。
確かにやる気がないといわれても仕方がない所要時間ですよね・・・。普通なら1時間45分あればつきますからね。
熱海では私たち鉄研部員も含め、かなりの乗客の降車がありました。
やっぱり快適ですね。リクライニングシートで移動できるというのは。ただこの座席に高い特急料金を払うかって聞かれたら、賛否が分かれるんでしょうけれども・・・。
伊豆急行の8000系が停車していました。
これは見たらわかりますが、もとは東急で8000系として使われていた車両を改造し、使用しています。
4ドアに無理やりクロスシートを突っ込んだり、なかなか面白い改造をしてくれちゃってますw
ちなみにこの車両に入っているクロスシートは、昔西武の10000で使用されていたものとまったく同じものです。秩父鉄道でもそうですが、西武鉄道のNRAのリニューアルの時に発生した座席をもってきているところがここにもあったとは・・・。
そういえば東急で走っていた伊豆のなつ号という気持ち悪い編成はいつになったら元に戻すのでしょうか・・・。
熱海でマスカット先輩のお見送りをうけたあと、私たちはJR東海区間に足を踏み入れます。
次に乗車するのは211系3連+313系3連の6連です。
私たちは最後尾に陣取りました。出発時点での乗車率は座席がすべて埋まるほど。これからは前回広島まで個人旅行をしたときの経験も交えて書きたいかな、と思います。
熱海では車内清掃があるとか放送していましたが、結果的にはなく・・・なんだったんでしょうか・・・?
富士山です。
今日はきれいな姿を見せてくれていました。私が通る時は曇っていることが多いのですが・・・ねw
富士山が美しく見える理由は黄金比が関係しているという話を塾で聞いたことがあるのですが・・・本当に黄金比になっているのでしょうか・・・。
ぜひ検証してみたいものです・・・。
岳南鉄道線です。
8000形ですが、元をたどると京王の3000だったりします。
京王3000は様々な路線に譲渡されていますよね・・・。
岳南鉄道はいまだに未乗路線なので、乗りに行きたいところです・・・。
岳南鉄道の電気機関車である、ED40形のED402も同じく313系車内から見てとることが出来ました。
313系は案外飛ばすんですよね・・・。速度計を見ていましたが、110kmは出ていましたからねぇ・・・。
そして、到着した駅は、唯・・・由衣・・・ユイ・・・由比です(ぇw
本当に携帯の予測変換は上3つが出てくるんですよね・・・w
ちなみにこの駅、373系が373系に抜かれるという珍しいシーンを見ることが出来る駅だったりします・・・。
列車は島田行きですが途中の興津で乗り継ぎのために下車します。というのも終点の島田まで行ったところで乗り継ぐ列車は同じですのでね・・・。
個人できたときも同じ駅で数回乗り換えたので、もう体が覚えてしまっている感がありますね・・・。階段を上りまして、3番線へと移動しました。



inserted by FC2 system