0日目(2011/3/30)&1日目(2011/3/31) その1

今回の旅の目的地は四国。
そしてきっぷの都合で小田急→小田原駅からながらになります。というわけで乗り換えが少なくすむ埼京線の戸田公園から旅行を開始したいと思います。
車で送ってもらったのですが、途中どしゃ降り・・・(>_<)
そして券売機でチャージしようとするとお札が詰まる(>_<)
初っぱなからこんなんでいいんでしょうかね? 何か嫌な予感が・・・
いきなりお見苦しい写真で申し訳ありません・・・。ここから乗車するのは埼京線の新宿行きです。
使用車両は見ての通り205系、ハエ16編成でした。
乗車した時には余裕で端がとれるほどの乗車率でしたが、赤羽〜池袋では局地的に座席が全部埋まりましたね・・・。
ちなみに池袋ではトウ550編成を見ることもできました。
途中の高田馬場では西武新宿線ホームに人があふれかえっていました。特別ダイヤの影響でしょうか?
22:06に通過したのですが、次の列車は22:10の3ドアの準急だとか・・・。
新宿では折り返し通勤快速川越行きになったのですが、どういうわけか1番線に到着しました。そんな運用もあるんですね・・・。ちょっと驚きました・・・。
というわけで新宿に到着・・・。
新宿からは小田急ですが、小田急に乗るのも久々ですね・・・。もう年単位で乗っていない気がします。2番線には3000の回送がいました・・・。
まず、21分発の対面の藤沢行き急行が大混雑で発車していきました。4番、5番ホームには人があふれかえっており、駅員が整理していましたね・・・。
そして私が乗る列車が入線。1000+3000で私は3000形の方に乗車しました。なんとか座席を確保することが出来ましたです・・・。
途中の写真が一切なく、申し訳ありません・・・。小田原到着です。
上原で大量乗車・・・その後新百合ヶ丘でかなりの降車があったように感じました。伊勢原を出たあたりで空席が出始めたのですが・・・そこでドア近くの地面に座り込んで爆睡しているサラリーマンを発見・・・w
酔っ払うのはいいですけど、通行の邪魔にはならないようにしてもらいたかったです。
ちなみにこの列車、小田原到着時で4人ほど起こされていましたねw
ここから帰る列車はないのでどうするんでしょうかね?w
小田原駅では食料を調達。その時に、100円を募金箱に入れました。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。今回は、1回目→100円 2回目→200円といった具合で募金を積極的にして行こうと思いました・・・。
そして18きっぷに印を押してもらい、このときにながらの指定券を拝見されました。これ、先行の熱海行き普通に乗る人って人はどうすればいいんでしょうかね?w
小田原ではE233系を目撃・・・。
そしてムーンライトながら号が入線。定刻に入線してきたのですが、横須賀線の遅延で乗車できない旅客の接続待ちを行うため、1:02着の東海道本線の接続を取ってからの発車となりました。
結果的に1:05の発車。34分延でした。
この列車のHM・・・快速って・・・。専用の幕を用意できないものでしょうか・・・?側面はしっかりと準備されているんですからね・・・。
どうでもいいことですが、使用車両はH101編成でした。
画像が一気に飛びます・・・orz 大垣に到着。左の車両に乗り継ぎます。こんな写真を取っているということは当然のことながら大垣ダッシュには負けまして・・・w 大垣ダッシュは階段が3号車付近にある時点で負けるんですよw
さて、ながらは案外浜松までは客を拾っていましたね・・・。そして浜松の停車時間を削り、浜松の発車が2分延・・・。老体に鞭打つスピードで、共和で定刻に戻ったようです。
私は豊橋手前で眠りにつきましたが、共和停車時あたりで起きましたw
やっぱり夜行スタートの場合は眠れませんね・・・うん。
では、左の223系に乗車したいと思います。
米原到着時の写真です。この列車では終始かぶりつきをしていました。途中関ケ原付近では雨も・・・><;; 米原では止みましたが・・・。
乗車率は70%くらい?ある程度はスカスカでした・・・。
写真に写っているのが次に乗車する新快速の姫路行きです。
ここでは我先にというオジサンが、ドアの両端を手で押さえて自分が先だということをアピールしていましたね・・・。
うん、ナンセンス。そこまでして座りたいんでしょうか・・・?
そんなこんなで座席争奪戦に勝利し、着席。うん・・・大垣で座れなかった人はここで座れるという図式が出来上がってしまっている感がありますw
対面接続で前8両が始発なので普通に考えれば座れるんですけどね・・・w
大垣から乗ってきた列車は終着にもかかわらず、半自動ドアを実施・・・。終着駅くらいドア開けませんかね?普通。
車窓右側に着席しました。
ここでも途中の車窓の写真がありません・・・。何をしていたのやら・・・。
姫路駅に到着。途中彦根城を見ることが出来たり、梅小路を見ることが出来たり・・・面白かったです。
乗車率はというと、米原発車時では空席がちらほら立ったのですが・・・近江八幡あたりから客を拾い始め、草津の時点では乗車率90%くらいとなりました。姫路到着時では空席が目立っていましたけど・・・。途中高槻、東淀川、尼崎で205系の新塗装と出会いました。これは・・・やっぱり気持ち悪いですw
その後、芦屋で寝て、起きたら西明石でした・・・。ながらで寝てないとそうなりますねw
姫路では姫新線を撮影した後、恒例の駅そばを食しにw
天ぷらそば。350円。前回来た時もまったく同じものを食べていますねw 私w
乗り継ぎの時間がそれほどなかったので間に合うか結構心配でしたが、なんとか完食。7分で食べ終わりましたw
今回の感想としては、若干汁が濃かったかな・・・。関東よりは薄いですけど・・・。
やっぱりおいしかったです。ぜひ再び食べに行きたいところですね・・・。



inserted by FC2 system