福島駅に到着しました。この前の旅行では、ここでアニメイト に寄ったり新幹線ワープをしたり・・・いろいろしていました ねw 今回の旅行ではそんな時間はないので・・・先をいそぐことに しましょうか。 |
|
福島ではまた対面での乗り換え・・・。便利なことはいいこと ですな。 ここからは719系。仙台シティラビット3号に乗車します。ボ ックス席、2人がけ席ともに満席だったので、運転席わきのロ ング部分に着席しました。 そして前面展望へw |
|
仙台に近づくにつれ、当たり前のことですが人が乗ってき て・・・槻木駅付近で私の座っている二人がけロングの隣にも 乗客が乗ってきました。 そのまま、結構な立ち客がいる中、仙台駅に到着しました。 やっぱりこの辺では雪がないんですよね・・・。 仙台では乗 換時間が30分ほどあるので・・・お昼にしましょうか。 |
|
仙台と言えば牛タンですよね! とはいえ、行きにかなりの金 を浪費するわけにもいかないので、仙台のもう一つの名物(だと 思う)唐揚げうどんでお昼にすることにしました。 唐揚げはうどんに入ってしまっていましたがサクサク感が残っ ておりかなりの美味でした。 仙台駅の改札付近にある駅そばで発売中ですので、仙台に立ち 寄った際はぜひ行ってみることをお勧めします。 |
|
仙台からは再び北上します。 12:45発、普通列車小牛田行きです。唐揚げを食べた後、乗車 しようと2番線のホームに降りたらそこには長蛇の列が・・・。 その後701系の4連が入線してきたのですが、案の定座れるわ けもなく・・・。 仕方がないので、終点まで立って前面展望を楽しもうと思いま す・・・。 |
|
これは小牛田駅手前で撮影したものです。 D51ですね。これはおそらく翌日運転予定だった陸羽東線の湯 けむり号のためにここにいるんでしょうが・・・鉄研の先輩の 話によるとまた故障したそうで・・・。 C11が代走することになりました。以前にもこんなことなかっ たでしたっけ?w D51故障ということは・・・C61の改造終了が急務となってき ますよね。 |
|
D51をみて、少しテンションが上がっているまま列車は終点の 小牛田駅に到着しました。 どうでもいいことですがこの列車、701系1500代のトップナ ンバーです。ここで当たるとは・・・。 さて、小牛田区にはD51のほかに「こがね」、「ふるさと」、「風 っこ」がいました。こがねに関しては今年中の引退が決まって しまっているので、おそらくこれが最後の撮影になったかと思い ます。 |
|
小牛田では階段を渡っての乗り換えになりました。階段を渡っ ての乗り替えと言えばJR東海のお家芸ですが・・・。 使用車両は701系2連。もうお決まりの車両ですねww なぜか一番後ろの乗車口だけ人が並んでいなかったのでそこに 並びました。 そして乗車。余裕で着席することができました。 もう少し小牛田区の写真をとりたかったのですが・・・時間が なく断念・・・orz |
|
一ノ関駅に到着しました。さて、ここからは盛岡支社の管轄に なります。そして岩手県に突入しました。 ここまでの東北本線で何本の貨物とすれ違ったことか・・・。 なんか・・・東北本線をひたすら乗り継ぐだけって・・・結構 話がワンパターンになりがちなんですよね・・・。 まぁ・・・ワンパターンにならないよう努めていますが・・・ ね?w |
|
一ノ関では再び階段を上ってのお乗換となり、盛岡行きへと乗 り継ぎます。使用車両も当然のことながら、仙台の701から盛 岡の701へと変わって行きます。 とはいえ701は701なわけで・・・モーター音とドアチャイム は変わらず健在ですw 塗装もそうですが、車内のモケットの色も変わっているので 701でそういうところの比較をして見ると面白い・・・かもし れませんね。 |
|
この道中、一切写真をとっていません。何をやっていたんだろ う・・・私・・・。 さて、盛岡に近づくにつれ、車内はどんどん混んでいき、乗車 率140%くらいとなり終点の盛岡に到着しました。学生が途中 で結構乗ってきた感がありましたね・・・。 ということで盛岡駅に到着です。もう日が落ちかけていました。 |