福島駅に到着しました。この前の旅行では、ここでアニメイト
に寄ったり新幹線ワープをしたり・・・いろいろしていました
ねw
今回の旅行ではそんな時間はないので・・・先をいそぐことに
しましょうか。

福島ではまた対面での乗り換え・・・。便利なことはいいこと
ですな。
ここからは719系。仙台シティラビット3号に乗車します。ボ
ックス席、2人がけ席ともに満席だったので、運転席わきのロ
ング部分に着席しました。
そして前面展望へw

仙台に近づくにつれ、当たり前のことですが人が乗ってき
て・・・槻木駅付近で私の座っている二人がけロングの隣にも
乗客が乗ってきました。
そのまま、結構な立ち客がいる中、仙台駅に到着しました。
やっぱりこの辺では雪がないんですよね・・・。 仙台では乗
換時間が30分ほどあるので・・・お昼にしましょうか。

仙台と言えば牛タンですよね! とはいえ、行きにかなりの金
を浪費するわけにもいかないので、仙台のもう一つの名物(だと
思う)唐揚げうどんでお昼にすることにしました。
唐揚げはうどんに入ってしまっていましたがサクサク感が残っ
ておりかなりの美味でした。
仙台駅の改札付近にある駅そばで発売中ですので、仙台に立ち
寄った際はぜひ行ってみることをお勧めします。

仙台からは再び北上します。
12:45発、普通列車小牛田行きです。唐揚げを食べた後、乗車
しようと2番線のホームに降りたらそこには長蛇の列が・・・。
その後701系の4連が入線してきたのですが、案の定座れるわ
けもなく・・・。
仕方がないので、終点まで立って前面展望を楽しもうと思いま
す・・・。

これは小牛田駅手前で撮影したものです。
D51ですね。これはおそらく翌日運転予定だった陸羽東線の湯
けむり号のためにここにいるんでしょうが・・・鉄研の先輩の
話によるとまた故障したそうで・・・。
C11が代走することになりました。以前にもこんなことなかっ
たでしたっけ?w
D51故障ということは・・・C61の改造終了が急務となってき
ますよね。

D51をみて、少しテンションが上がっているまま列車は終点の
小牛田駅に到着しました。
どうでもいいことですがこの列車、701系1500代のトップナ
ンバーです。ここで当たるとは・・・。
さて、小牛田区にはD51のほかに「こがね」、「ふるさと」、「風
っこ」がいました。こがねに関しては今年中の引退が決まって
しまっているので、おそらくこれが最後の撮影になったかと思い
ます。

小牛田では階段を渡っての乗り換えになりました。階段を渡っ
ての乗り替えと言えばJR東海のお家芸ですが・・・。
使用車両は701系2連。もうお決まりの車両ですねww
なぜか一番後ろの乗車口だけ人が並んでいなかったのでそこに
並びました。
そして乗車。余裕で着席することができました。
もう少し小牛田区の写真をとりたかったのですが・・・時間が
なく断念・・・orz

一ノ関駅に到着しました。さて、ここからは盛岡支社の管轄に
なります。そして岩手県に突入しました。
ここまでの東北本線で何本の貨物とすれ違ったことか・・・。
なんか・・・東北本線をひたすら乗り継ぐだけって・・・結構
話がワンパターンになりがちなんですよね・・・。
まぁ・・・ワンパターンにならないよう努めていますが・・・
ね?w

一ノ関では再び階段を上ってのお乗換となり、盛岡行きへと乗
り継ぎます。使用車両も当然のことながら、仙台の701から盛
岡の701へと変わって行きます。
とはいえ701は701なわけで・・・モーター音とドアチャイム
は変わらず健在ですw
塗装もそうですが、車内のモケットの色も変わっているので
701でそういうところの比較をして見ると面白い・・・かもし
れませんね。

この道中、一切写真をとっていません。何をやっていたんだろ
う・・・私・・・。
さて、盛岡に近づくにつれ、車内はどんどん混んでいき、乗車
率140%くらいとなり終点の盛岡に到着しました。学生が途中
で結構乗ってきた感がありましたね・・・。
ということで盛岡駅に到着です。もう日が落ちかけていました。




inserted by FC2 system