盛岡駅舎です。大宮、仙台の両駅ははきれいに色だけ変えたよ
うな駅舎ですが、盛岡は違いますね。個人的に新幹線停車駅で
は好きな駅の部類に入ります。以前に来た時も大雪の冬だった
ような記憶があります・・・。
下の方ではFASTECH360の張りぼてもありますしね・・・。
そして、この写真をとったあと、アニメイト盛岡へと向かいま
した。

北海道・東日本パスというのはIGRいわて銀河鉄道、青い森鉄
道、北越急行、富士急行も乗車可能なので、結構便利な切符だ
ったりします。ということで、その御利益を得て、IGRいわて
銀河鉄道に乗車したいと思います。
盛岡17:04発、普通列車八戸行き・・・。また701型の車両
ですね・・・。

車両は盛岡発車時でこそ満員でしたが、駅ごとに結構な人が降
りて行き、終点の八戸に着く頃には空席が目立つようになりま
した。
そして列車は終点の八戸に到着。雪が降っており、時折ふぶい
ていました・・・。大荒れの天気ですね・・・><;;
そのまま青い森鉄道(厳密にいえば目時から青い森鉄道なので
すが・・・)に乗り継ぎたいと思います。

12月4日より青い森鉄道の駅となりました八戸駅です。
昔は尻内駅として開業しましたよね・・・。
アニメイト八戸も行こうかと考えたのですが、最寄りが本八戸
であることと本八戸駅からは距離があること、さらに雪が降っ
ていることからあきらめました・・・。
そのため予定よりも1本前の車両に・・・。

変なところだけきれいに流し撮りで撮れてしまっていますね。
青森行き普通列車です。
それはそうと青い森鉄道車ってこんな塗装になってしまったん
ですね・・・。これはこれでかわいいですけど(ぉw
この列車の8分前には快速下北がキハ100で運転されていま
す。とはいえ寝過すと帰ってこれないので・・・仕方なくこち
らのロングシート車両に乗車しました。

八戸発車時点ですが・・・地元の高校生の帰宅列車になってい
ました・・・w そしてその高校生たちのマナーが悪いんです・・・。
他の人がどう思ってるかは知らないですが私は嫌い
じゃないですよ、こういう雰囲気。マナー違反を肯定するわけ
ではないけれども・・・。
一人旅を毎回毎回していると逆に賑やかなのはいいことだって
思うようになっちゃうんですよ・・・。悲しいことに・・・。
まぁ、さすがにうるさすぎるのはどうかと思いますけどね・・・。
そして走行音をとるときも(ry

この写真をとっているのは20:41・・・列車の入線は22:18
ということで、ここに空白の1時間30分が生まれました・・・。
ひとまず腹ごしらえをしようと思ったのですが開いている店は
なく・・・仕方なく高いですが吉野家に入店しました・・・。
にしても寒い・・・。これでもまだ-2℃なんですよね。北海道
だとどうなることか・・・。
青森駅舎というと駅名表記がひらがなの駅というのが印象的で
すよね。

青森ではアニメイト青森に行こうかと思ったのですが、もう閉
店してしまっているということで・・・駅前を少し闊歩してい
ました。ということで、アニメイト青森までの徒歩のアクセス
方法を開拓してしまいましたww
それはそうと、この写真、なんかいいと思いませんかね?w
数人の方がここで撮っているのを見ましたし・・・。

485のつがる、789、701等を軽く撮影した後、待合室内で東京
への観光のパンフレットを見ながら50分くらい待っていまし
た。ひとまず改札時間になりましたのでホームへと移動します。
私のほかにも2名の鉄道ファンの方が撮影していましたね・・・。
DE10に率いられ、今日の宿である急行「はまなす」が入線し
てまいりました。
北海道・東日本パスだとはまなすも急行券代だけ払えば乗れる
のがつよいですよね・・・。

というわけで、今日のはまなすのけん引機はED79-4でした。
そして、編成は7両・・・この時点ではね?(ぇw カーペッ
トカーに乗ろうかと思ったのですが、すでに満席だったので仕
方なくドリームカーで指定をとりました。
では、ここで写真ばっかり撮っていてもしょうがないので・・・
乗車しましょうか・・・。

これが乗車したドリームカーの車内です。座席はR27と呼ばれ
るもの。同じ座席は489ボンネット「能登」のグリーン車で使
われていましたね。R27の一種として改造されたものだと185
系のグリーン車もこの部類に入ります。
はまなすのドリームカーはごくわずかの指定席料金で特急グリ
ーンと同じ座席を確保できるのですから・・・もっと人気が出
てもいいかと思いますが・・・。
ちなみにこの座席、改造が施されており、145°まで倒れるよ
うになっていますw 青森発車後しばらくたち、検札を受けた
後すぐに睡眠体制に入りました。 では、おやすみなさい。




inserted by FC2 system