おはようございます。部屋から撮りました、特急ゆふです。普段はゆふDXの運用なのですが、年末でしたのでキハ185の運用になっていました。
さて、この写真、250mm+ISO2000でもなかなかいけるものですね・・・。さすがに作品としては出すことができない代物ですけどねw
ちなみに写真じゃわからないかもしれませんが外はどしゃ降りの雨ですw
前日夕方に撮った写真で失礼いたします。
今日は雨で・・・写真をとっている場合じゃなかったのですよ・・・。
さて、駅に荷物を預けたら由布院観光としゃれこもうと思います。鉄道の写真をとっていた方がよっぽど楽しいんですがね・・・。でも先週北海道に行っていますからw 観光しないと家族ににらまれます><;;
というわけで早速タクシーに乗車しました。
湯布院ステンドグラス美術館です。
館内撮影はNGということで・・・文章での説明になってしまいます・・・。
ステンドグラス美術館はその名の通りステンドグラスを展示している美術館です。主にヨーロッパのステンドグラスを展示しており、また結構な年代物ばかりです。
お土産売り場ではステンドグラス関連のキーホルダーなどを持って帰ることもできますよ。
ちょっと入館料が・・・ですけどね^^;;
ちなみにこの美術館には教会も併設されており、そちらも見ることができます。
希望があれば結婚式も開くことができるようです。
といっても周りが畑で・・・英国風の建物が建っているのもなんだかなぁ・・・って思っちゃいます。
ステンドグラス体験なるものもあったようですが詳しくはわからないです・・・><;;
このあたりで、雨に雪が混ざるようになってきました。
そしてステンドグラス美術館から歩くこと25分・・・次に訪れたのは金鱗湖です。
金鱗湖は朝に来れば朝霧がかかっているところを見ることができるようなのですが・・・もう昼ですので・・・見ることはできませんでした。
この湖は湖底から温泉が出ているので、池の水は温かかったです。
マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館です。正直この辺まで来ちゃうと私の専門外ですので・・・あまり話すことがないんですよねw
中ではシャガールの生い立ちから、書いた絵が主に展示さています。
シャガールはフランスの画家ですが・・・それ以上のことは私はわかりませんでしたね・・・><;;
このあたりになってくると雪も本降りになってきてしまいました・・・。時間によってはふぶいていましたです・・・><;;
そして写真は湯布院夢美術館です。なんでも山下清展を行っているということで・・・。私はその下の昭和館の方に興味があったのですが・・・。
さて、山下清は日本中を放浪していた貼り絵の画家ということで知られています。裸の大将とか、有名ですよね。
昨日見た由布岳です。 雪化粧していますね。山の方は降り始めから雪だったようで・・・。
観光のメインストリートは美術館、喫茶店、お土産店が軒を連ねており・・・観光客でごった返していましたです。
観光客は話している言葉が日本語じゃないところを見るとどうやら韓国人、中国人が結構いるようですね・・・。
湯布院最後の観光地はトリックアート迷宮館です。
やっと私が話せそうなテーマの美術館が出てきましたね(ぇw
トリックアートというのは目の錯覚を利用した絵のことですね・・・。
館内は撮影自由ということでしたので、撮った写真の一部を公開したいと思いますです。
興味を持ったらぜひ本物を見に行ってくださいね^^



inserted by FC2 system