おはようございます。今回は家族旅行ということで九州の方へといってきたいと思います。
しょっぱながこれで本当に申し訳ないですが、ホームに降りたら列車が入ってきていたので・・・。しょうがないということですw
今回の旅行の一番最初のランナーは京浜東北線、E233系、ウラ116編成でした。年末であり、南浦和始発ということもあり、さほどの混雑は見られませんでした。
東京まで乗車してみましたが・・・7:18に西川口を出る列車というのは、私がいつも登校に使っている列車の時間にきわめて近いんですよね・・・。
その乗車率になれてしまっていたので・・・こんなにすいている京浜東北線は初めてみました・・・。
といっても120%くらいの乗車率はありましたけどね・・・。
さて、東京駅に到着しましたです。
東京駅からは新幹線に乗車します。
この時間に新幹線に乗るのは相当久しぶりになりますね・・・。
いつも利用するときは品川6:00の新幹線ですから・・・。
家族旅行となるとそういうわがままも通用しませんから・・・この時間になりました。
切符売り場の指定席の空席状況を見たのですが・・・殆どすべて×だったのには吹きました。
というわけでこの日ののぞみ17号はN700系、Z12編成の運用でした。
どうやら折り返してきたもののようで、13分に入線してきてから、車内清掃等を行いまして、ドアが開いたのは発車4分前の8:26でした・・・。
結構記念撮影をしている人が多く、写真をとるのも一苦労でしたよ・・・><;;
それでは乗車していきましょうか。
前書きにも書きましたが、今回はグリーン車になります。新幹線のグリーン車は、6年前くらいにE4で乗って以来2回目ですかね・・・。
こういったグリーン車に入るときって慣れてない人だと変に緊張しちゃいますよね・・・><;;
この前の中学校卒業旅行ではほとんどといっていいほど写真をとっていなかったのと、東海道新幹線初の左車窓ということで、結構写真を撮影しました。
この写真は熱海通過の手前、太平洋ですね・・・。この辺の私の印象としてはハヤネブとか・・・やっぱり鉄道の方に行ってしまいます・・・><;;
今回の旅行では富士山がきれいな姿を見せてくれました。私が東海道新幹線に乗ると8割くらいの確率で富士山を見ることができないのですが・・・。
これはデッキから撮ったものですが・・・グリーン車のデッキに人が一人座っていましたね・・・。自由席難民でしょうか?にしてもなんでこんなところにいるのか・・・少々驚きですね。
そうそう・・・東海道新幹線では左車窓でも一瞬だけ富士山を拝むことができるっていうのを知っていましたか?
この写真がそうなのですが、静岡駅を通過した直後、列車は大きく左にカーブします。そのカーブの終わりあたりで一瞬、時間に直すと45秒くらいでしょうか。富士山を拝むことができます。当然晴れていないと見ることはできませんがね・・・。
米原駅を通過した直後、左車窓では歴代の新幹線試験車両を見ることができます。WIN350だとか300Xだとか・・・普通列車で通過したほうがよっぽど見やすいですがね・・・。
なかなか私は新幹線から見ることができなかったので、素直にうれしかったですね・・・。
さて、ここですれ違う列車も117系、313系から223系へと変わって行きました。
この写真だと分かりにくいですが、米原を通過して少々すると右側に、夏合宿で行きました豊郷小学校が見えてきます。言わずと知れたアニメ「けいおん」の聖地ですね。
新校舎が新幹線側に建ってしまっているので、旧校舎がほとんど見えませんね><;;
頑張れば見ることはできます。写真に収められなかったのは悔しいですが・・・。



inserted by FC2 system