さて・・・平和祈念像の近くの「天主堂の見える丘」というベ
ンチが2つしかないおおよそ丘らしくないところで、天主堂を
撮影し、また急な坂を通り天主堂に到着しました。
天主堂でも、私と同じく観光の方がちらほら見受けられました。
中で「パンフレット\100」とあったんで買おうかななどと思っ
たんですが・・・周りの雰囲気が・・・だったんで買うことは
躊躇われました・・・。
今度来た時は(なかなか来れないだろうなぁ・・・)ぜひ買って
みたいと思います・・・。

天主堂からバスで長崎駅に戻ってきました・・・。時間はとい
うと16:00www
運転が荒いと有名な長崎交通でしたが、それほどでもありませ
んでした。
ちゃんぽんでも食べようかな・・・って考えて駅前をぶらぶら
していると「吉野家」の3文字が・・・。
10秒考えて即入店(爆)
そしておなかをいっぱいにしたところで長崎駅に戻ります。
って・・・なぜに竜馬?(ぇwww

この時間から18きっぷを使うのもためらわれたんで・・・普
通に2500円くらいのきっぷを購入して普通列車に乗り込みま
す。
乗車するのは17:02の鳥栖行きです。予定の列車の1本前の
列車です。
長崎駅って最後部にしか改札ないんですね・・・真ん中あたり
に跨線橋とか作れば便利になるのに・・・。九州の車両撮影に
行くのに大変だったんだからっ!www

今回乗車するのは817系です・・・。初乗車です・・・。
前回の旅行は813系ばっかりでしたからね・・・。
座席は革張りでしたが・・・そこまで・・・ではなかったです
かね・・・。
寝るときは結構邪魔でしたね・・・。これならキハ110のほう
がいいかも・・・。
座席の場所によってはかなりいい感じな場所もあるんです
が・・・。
なぜか超満員となり長崎の駅を出発しました。

さて・・・長崎で撮った写真等は後日ブログ等で公開するとし
て・・・画像は有明海です・・・。この辺にもなると、車内は
すいてきました・・・。(佐賀でまた大量乗車があったんですけ
どね・・・。)
有明海といえば・・・河口ですね・・・。卒業式で歌いました。
卒業式の話を今から始めるととてつもなく長くなるだろうと思
うんで・・・今は自重します。
行きのかもめでは有明海の説明等も入っており、さすがJR九
州だと思いましたね・・・。 ぁ・・・駅名票撮り忘れた・・・
orz

鳥栖駅に到着しました。
もうあたりはすっかり暗くなっています。鳥栖駅と言えばサッ
カースタジアムですね・・・。写真を撮ってメールで送ろうか
ななんて思ったんですが・・・この暗さだったので断念しまし
た・・・。 鳥栖につくときは車内はガラガラでした・・・。
さて・・・ゆっくりと鹿児島本線のホームへ移動しますか・・・。

乗り換えた車両は普通列車の門司港行きです。これで博多まで
向かいます。博多までの間で8両はどっからどう見ても過剰輸
送にしか見えないのですが・・・。博多より先はかなりの大量
乗車があったようですが・・・。
使用車両は見ての通り813系です。この車両でも転換クロスを
動かし4人分占領していました・・・。
JR九州でも運転士、車掌の名前は入れるんですね・・・。西の
ほうは結構こういうところマメですよね・・・。

二日市で準快速に抜かれるとの放送を聞き、二日市で準快速へ
乗り継ぎます。準快速ってなんだかすごい種別名ですよね・・・。
二日市といえば太宰府ですが大宰府は今日は行きません(てか
もう20時過ぎていますしね・・・。)
明日来訪します。
特急券売機にあった「特急券博多まで310円」と「20:26 特
急有明30号」の文字の誘惑に必死に耐えながら準快速を待ち
ます・・・。

来た車両は811系でした・・・。乗車するのは初めてです・・・。
準快速は座席が全部埋まるくらいの乗車率でした・・・。
JR九州の車両って転換クロスシートの車両が多いんで嬉しい
ですね・・・。(どこかの会社とは大違いだ)
私的には813系よりもこっちの811系のほうが好きですね・・・。
ここでipodを起動してみると「バッテリー切れ」の文字がww
w 
電源ONしたままポケットに突っこんでいたからですかね・・・
orz
博多で充電器を探しますか・・・。

博多駅に到着しました。ここでヨドバシカメラに急ぎます。
ヨドバシカメラでipodの充電器(2000円)を購入後駅に戻りま
す。この写真は博多駅舎です・・・。てか写真右側の「北方の領
土かえる日平和の日」って標語・・・ここは九州ですよね・・・?
なんともミスマッチな光景ですね・・・。
日本人ならば誰しも北方領土が帰ってくることを望んでいるん
でしょうね。
さて・・・晩御飯に博多ラーメンを食べました・・・。替え玉
なるものもあり・・・私は麺を完食後、半替え玉を注文しまし
た。これが意外とおなかにたまるんだな・・・。

腹ごしらえもし、今夜のお宿に乗り込みます・・・。
今夜のお宿は「ドリームにちりん」です。実際のところ乗車す
るのは2回目だったりします。
前にのったときと座席モケットが違っていました。
乗車前に券売機を見たら×の文字があったのですが・・・結局
窓際が全部埋まるくらいの乗車率しかありませんでした・・・。
だれか買占めでもしているのかな><?
それではipodをコンセントに突っこみ・・・お休みなさいま
せ・・・zzz




inserted by FC2 system